2012年6月5日火曜日

歌詞の内容 - 質問・相談ならMSN相談箱


勉強不足なもので、エドワード・エルガーなる作曲家を知らないのですが、いつの時代の作曲家でこの曲はどういった曲なのでしょうか? 歌詞を見るかぎりで私なりに推測したのですが、恐らくこの曲は神を称える曲、キリスト教の賛美歌らしきものなのではと思いました。

よってこの歌詞にある「thee」や「thy」は「イエス・キリスト」を指していると思い以下のように訳してみました。

-----------
希望と栄光の地、自由の源、
神の子であるイエス様をどのように褒め称えよと言うのか。
イエス様との溝はますます深まるばかり。
イエス様を偉大になされた神は、イエス様をさらに偉大になされておられる。
-----------

===私が思う解釈===

1.1行目「Land」「Mother」はイエスのことを指していると思います。


あなたは聖なる聖なる主であるあなた和音のようなものはない

2.2行目「extol」はよく聖書で神やイエスを賛美するときに出てくる単語です。以下は詩篇34章1節の文です。ex. I will extol the LORD at all times; his praise will always be on my lips. [Psalm 34:1]

3.同じ行の「thee who are born of thee」の部分が難解ですが、イエスは創造主(神)の子であると同時に三位一体によって神でもあるのでこのような表現なっているのではと思いました。よって前の「thee」はイエスのみを指しますが、後ろのはイエスを指すと同時に創造主をも指しているのではないでしょうか。うーん、そうかなー、自信ないです。


曲は"あなたは良いです"

4.3行目はNakaさんが答えたように倒置の文でしょう。「Thy bounds shall be set wider still and wider.」と読み替えることができます。「set」は「put」をちょっと硬くした表現。「still」は比較級を強める語です。この「still」は通常は比較級の前に置きますが、後ろから修飾する場合もあるようです(ジーニアス英和「still」の項参照)。また4行目の「yet」も同じく比較級の強調語です。ちなみに<比較級+and+比較級>も強調表現です。

5.4行目、「God」は後ろの「make」に繋がりますが、「makes」になっていないのはどうしてでしょうか。私は二つの間に3行目に出てきたのと同じ「shall」が省略されているからだと思います。

以上です。長くなりまして申し訳ありません。参考になりましたでしょうか。

投稿日時 - 2000-10-19 13:02:15


何の歌詞は、メアリー·メアリーすることにより、このです。
補足

書き込みありがとうございます。
エドワード・エルガーは、1857年生、1934年没の作曲家です。

この威風堂々という邦題の語源はいまいち不明ですが、
原題は「pomp and circumstance」です。
シェイクスピアの『オセロ』第三幕第三場でのオセロの台詞
"The spirit-stirring drum, the ear-piercing fife,
 The royal banner, and all quality,
 Pride, pomp, and circumstance of glorious
 war!"より引用したようです。


この曲は、最初は歌詞がついておらず、当時の国王エドワード7世が気に入り、歌詞をつけることを助言したようです。
それを聞きいれたエルガーは翌年、
「戴冠式頌歌(Coronation Ode)」の終曲
「希望と栄光の国 (Land of Hope and Glory)」として発表したとのこと。
作詞はA・C・ベンソンによるものだそうです。

イギリスではいまもなお第二の国歌と言われるほどの人気を博しています。

おそらくは、キリスト賛美ではなく、イギリスの繁栄を願ったものでないかと・・・。

歌詞の最初の部分も、「希望と栄光の大地よ、自由の母よ」と訳せば、そんな感じじゃないですか・・・?

なんにせよ説明不足ですみません。

投稿日時 - 2000-10-19 18:36:35



These are our most popular posts:

アルトネリコ - Wikipedia

第1作 - 第3作では物語の舞台や登場人物は異なるが、基本的な世界観は共通のもの となっている。『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』では巨大な塔「アル・ トネリコ」と浮遊大陸「ホルスの翼」で構成された世界「ソル・シエール」 ... アルトネリコ シリーズの舞台となるのは我々の宇宙とは異なり、原初の核たるエクサピーコ( EXA PICO)の紡ぐ詩によって織り .... 第一塔「アルトネリコ」は『音科学に基づいた音の 力を増幅し人々に提供する「増幅塔」である。 ..... 歌唱、歌詞、ヒュムノス語による呪文の ことを総じて指す。 read more

Indescribable 歌詞 - Laura Story: SongColeta

タグ: Indescribable 無料の歌詞 , 歌詞をダウンロード, utube video of Indescribable, youtube video, youtub video ... 海の深さの高さの高いものから作成は陛下を明らかに するだ春の香りが秋の色からすべての生き物は、曲のユニークなことは、 ... すべての untameable強力な打た我々は膝に落ちるそして、我々は謙虚に宣言するつまり、 あなたは素晴らしい神である ... これらの歌詞はeduacational提供のみを目的としてい ます。 read more

As Divinas 歌詞 - Antônia: SongColeta

曲のイメージを掲載する As Divinas によって Antônia. As Divinas. によって: Antônia タグ: As Divinas 無料の歌詞 , 歌詞をダウンロード, utube video of As Divinas, youtube video, youtub video ... aqui mandam as divinas porque somos poderosas poderosas de verdade. 誰もこのコーナーを通過ここに神を送る我々は 強力なので、 強力な真実 ... ダンスダンスダンスとはるかに何があなたの心を取得 あなたの炉は、炉私たちはあなたをあげるものです ... これらの歌詞はeduacational 提供のみを目的としています。 read more

ソビエト連邦の国歌 - Wikipedia

本来は1943年に全く新しい曲と歌詞で国歌を制定する予定で公募されたが、ヨシフ・ スターリンの気に入るような作品が集まらず、結局 ... これに関する根拠は薄く、またなぜ 似通ったものになったのかも定かではないが、一般にはただの偶然であろうと考えられ ている。 ... コーラス: 讃えられて在れ、自由な我々の祖国よ民族友好の頼もしい砦よ! read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿