2012年4月23日月曜日

好きになるまでの時間 - どこへ行くの?



 松井の格好を見て、麻友は少しだけほっとした。
 彼はやはりスーツを着ていた。少なくともラフな格好、動きやすい格好ではなくて正解だったらしい。
 でもいったいどこへ?

 遠くまでドライブに行くような格好でもなければ、都内ではまだ店も閉まっている。
 車は良く知った道を通り、そして良く知った建物の地下の駐車場へと入っていく。

「ここは、うちの作ったビルですね」
「そうだな」
「私も学生の時、よく遊びに来ました」
「俺は企画立案から関わったな」
「そうなんですか」

 そう言いながら駐車場に車を停めると、松井はほとんど荷物を持たずに車を降りる。
 麻友も車を降りて、彼の後を追った。

 二人は扉のロックを開けて職員用のスペースに入ると、エレベータに乗って一気に最上階まで上がっていく。
 このビルは近隣でも最も高層のビルで、階が上がるにつれて耳が痛くなるのを感じる。
 最上階に何があったかな? と考えるが、エレベーターを降りてみても、静かな空間が広がっているだけだった。
 普段であれば、有名企業の会社員が仕事のために歩き回っているはずの場所も、日曜の今日は誰も見当たらない。

 松井は気にもせずに先に進み、とうとう非常用扉に入ると、さらに階段を登り始めた。

(――さらに上?)

 戸惑いながらも、今は松井について行くしか無い。

 松井の行き着いた先。重い扉を開けると、風が一気に流れこんできた。
 外……もしかして。

「ヘリポート?!」
「そうだ」


人類が存在する理由

 なんとビルの一番上に、本来は非常用として設置されているヘリポートに、ヘリコプターが待っていた。人を輸送するタイプのものだと思うが、何となく麻友には機体が大きいような印象を受けるが、あまり知識も無いのでどうかは解らない。

「さあ、乗ってくれ」

 戸惑う麻友の手を引いて、松井が中へといざなう。
 広めの室内ではあったが、けっして快適な空間というわけではない。
 まだ今ひとつ事情の飲み込めない麻友ではあったが、座席に案内されるまま座らされ、シートベルトもしめられてしまった。

「……どこに行くんですか? 空の遊覧飛行?」
「まあ、まずは空の景色でも楽しんでいてくれ」

 松井はそう言って、頭をポンポンと叩いてくる。
 まあ、滅多にあることではないし、言われた通り外の景色を楽しむしか無いのだが。

 ヘリコプターはローターを勢い良く回しながら、ゆっくりと浮上を始めた。

 ゆっくり遊覧する速度ではない。どこか目的地へ向かっているようだ。
 米粒のように小さく見える車がとてもゆっくりと走っていて、しかもそれがどんどん遠くへと流れて行ってしまう。

「あっ、新宿!」

 高層ビル街や新宿御苑が見えると、麻友のテンションが上がった。まるでミニチュア模型のようなビルとぽっかりと浮かんだ森は、よく行ったことがある場所だけにワクワクしてしまうが、あっという間に上空を通り過ぎ、それも数分で見えなくなってしまった。
 東京の街並みが流れていき、代わりに見えてきたものがあった。

「……富士山?」
「そうだな」
「まさか、行き先が富士山じゃないでしょうね」

 松井は声を出さずに笑って、首を横に振る。


"大理石は、害虫駆除を下回る"

「こんな格好で富士山に行ったら、さぞかし目立つだろうな」
「景色の良いところで、朝食とか?」
「それが良かったか?」
「いえ……」

 本当に松井は何をしようとしているのか。
 麻友がまじまじと松井の顔を見つめると、松井も苦笑いをして答えた。

「いや、本当は自信なんて無いんだ。考えられる限りの事をやってみているんだが……。まあ、今は単純に外の景色を楽しんでもらえると嬉しいかな」
「……新幹線とも飛行機とも違う景色なので……楽しいです」
「それは良かった」

 松井は本当にほっとしたように微笑む。
 その笑顔がとっても優しく見えて、麻友はどきっとしてしまい、視線を外に戻す。
 窓の外には、いつの間にか富士山が大きく目の前に迫ってきていて、麻友は思わず感嘆の声を上げた。

「凄い!」
「本当だな」

 新幹線から見上げる姿とも、飛行機から見下ろす姿とも違う。圧倒的な存在感なのに、美しい富士山が向かい合うようにたたずんでいる。
 空は雲ひとつ無い青空で、麻友は初めて見る景色に興奮していた。

「ねえねえ、もしかしてあれ人かな?」
「そうみたいだな。……手を振っているのか?」
「そうみたい。見えるのかな……おーい!!」

 麻友が窓際で大きく手を振ってみせる。たぶんこちらの様子は見えないと思うけれど、それでも麻友としては満足だった。こんな経験、きっと二度と無い。
 久しぶりに見せる無意識の笑顔を、松井はこっそりと眺めていた。ばれないように視線を外に戻しつつ、にやけてしまう自分を抑えることができない。


" nueseの落下"

「どうしたんですか? 取締……博仁さん」
「言い直したな」
「言いなれませんので」
「さっきは自然に敬語が抜けていたのに。またいつもの顔に戻ったな」

 残念そうに松井がつぶやくと、麻友はすこしだけ恥ずかしそうに顔を背ける。

「失礼な態度は取れませんので」
「緊張をするより、自然体でいて欲しい。俺の前では」
「……無理です」
「仕事場ではそれでいい。でも今日は素のままをみせて欲しい」

 松井の手が伸びて、優しく頭を撫でる。子供をあやすような撫で方だったが、視線はどこか熱を帯びている。
 撫でられるがままの麻友は、松井を見上げる。本当にいいのかな、と問いかけているような視線。

「そうだな……今から敬語は禁止にしよう」
「えっ?」
「年の差も立場も、俺も忘れる」

「…………」
「先ずは今日一日だけでいい。……な?」
「……うん」

 麻友の一言が、松井の心の奥に響く。
 思っていたよりもずっと嬉しい。たった一言なのに、こみ上げるような嬉しさを感じる。松井は顔がにやけてくるのを止められなかった。

「顔、気持ち悪い」
「うるさい。思った以上に嬉しい」
「……変態?」
「……敬語でも、敬語でなくても容赦無いな」

 わずかな沈黙のあと、二人で同時に吹き出して笑った。

「くっくっ、言葉を変えても、名前を変えても、結局一緒か」
「私はいつでも素直なんです。秘書の仮面はいくらかかぶりますが、嘘はついていません」
「そうだな、いつでもそのまま俺と向い合ってくれる」


 はあっと大きく息をついた後、二人の中にあった緊張感がいくらかとれたようだった。
 デートとか、付き合うことを決める一日とか、何か互いに構え過ぎていたのかも知れない。所詮、これからのことなんて解らない。麻友も松井も、それぞれの心の流れに任せるしかない、と思い始めていた。

「これから何があるの?」

 嬉しそうに見つめる目は、どこか期待に満ちている。
 それに反して松井は、いつになく弱気だった。

「秘密……という程でもないし、自信があるわけでもないんだ。あまり期待せずに、そのまま受け取ってくれ」
「そのまま受け取る?」
「ああ。……いろんな人の気持ちが詰まっている」
「いろんな人の気持ち……」

 それだけ言って、松井は前を向いてしまう。それ以上、話すつもりはないのだろう。
 これから何が待っているのか解らないけれど、何か大切なものを渡そうとしていることだけは、何となく麻友も感じた。

(――まさか、いきなり結婚式とか? ……もしそうなら、頬を叩いて帰るだけか。……まあ、そんなことを考えるとも思えないけれど。)

 麻友は松井の横顔を見ながら、そんなことを考えていた。



These are our most popular posts:

どこへ行くのですか? : QUO VADIS クオヴァディス[食べログ]

2012年2月8日 ... QUO VADIS/クオヴァディス (石川町/ピザ)へのバオバブさんの口コミです。 ... どこへ 行くのですか? .... 食べていられない状態ではありました。14:30はL.O.の時間であって ランチの終了時間でないと思っていたのが間違いだったのでしょうか。 read more

山田貢司のどこに行くのか?バカボン一家 時間軸と脳トレ。

山田貢司のどこに行くのか? .... これによる最大の影響は地球物理軸の移動ですが、 これは時間のこととは直接関係はありません。 ... 地球の次元整合性不一致により、その 揺らぎ幅で時間軸が変化していることが、現在時間を不安定にしている要因です。 read more

好きになるまでの時間 - どこへ行くの?

車は良く知った道を通り、そして良く知った建物の地下の駐車場へと入っていく。 「ここは 、うちの作ったビルですね」 「そうだな」 「私も学生の時、よく遊びに来ました」 「俺は企画 立案から関わったな」 「そうなんですか」 そう言いながら駐車場に車を停めると、松井は ... read more

今度、愛媛から広島県に旅行に行くのですが、 どこに行くか迷っています ...

今度、愛媛から広島県に旅行に行くのですが、 どこに行くか迷っています。時間は半日 程度しかないので、有名な観光地よりも、買い物ができる場所を探しています。 お土産( 広島らしいもの)のほかに、高校で使う... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿