2012年3月7日水曜日

海外メディア絶賛!?外国人の反応/ 文化だからそーなんだよね?[管理人の日本への思い] | 分かった!海外~海外のニュースと反応~

海外メディア絶賛!?外国人の反応/ 文化だからそーなんだよね?[管理人の日本への思い] | 分かった!海外~海外のニュースと反応~

皆様は散々聞いたであろう、災害時の日本人の行動を絶賛する声。しかし、今日はちょっと違った視点から・・・

昨日の記事で地鶏さまから頂いた質問。日本人の文化は変わってしまったのか?管理人はとっても考えました。

そこで、管理人が以前イギリスの新聞紙"デイリーテレグラフ"に記載された、とても小さくて短い記事なのに、なんと、3947ものコメントが付けられた記事を読んだ事を思い出しました。今日はこの記事から通してみる管理人の日本文化への思いを話そうと思います。まずはその記事と記事への反応を翻訳してみました。以下、出来るだけ忠実に翻訳してみました。

Why is there no looting in Japan?

津波によって破壊された町全体の風景はまるで第二次世界大戦後のようだ・・・。日本のような経済国が大勢の死者を出したのは、おそらくその時以来だろう。ーたった1つの小さな小さな日本の励みが、やがて世界中に広がる大きな支援の輪となり、イギリスの支援部隊とアメリカ軍の一体化、そして、各国からの支援を集めた。

日本の団結力は日本の強みであるテクノロジーパワーよりも印象強いものである。スーパーマーケットでは価格の引き下げ、自動販売機で売られている飲み物は無料で配られ、人々は生き残る為、互いに助け合う。特に際立ったのが、どこにも暴動や奪い合いなどが起こらなかったということだ。これはなにも私だけではなく、世界中が驚いた事実である。これは文化人類学上、稀に見る行動だ。2007年にイギリスで起こった大洪水では、置き去りにされた車は車上荒らしにあい、支給物資の水は盗まれ、去年のチリ沖大地震後、被災地での治安悪化が目立ち、ニューオリンズでのハリケーン、カトリーナの災害時同様、軍隊を展開するまでに至った。国によっては災害時に取る行動が違うのか・・・。ことさら日本人に至っては、なぜ災 害時に献身的になれるのか?

happy1234人間は人間・・・。

Munkstar:真実と向き合う民族はそんなにいないよ。

Ratm435:$500,000が津波で破壊された銀行からなくなったって。ソース→(AP) TOKYO -地震と津波に襲われた東日本地域では、銀行のセキュリティーシステムも破壊され、現金4000万円が盗まれる事態となった。

LiesDamnedLiesAndJournalism:この記事は新しい情報を更新しないといけないだろ。今じゃもう正確な情報じゃないからな。実際は小規模ながらも略奪行為は行われていたし、空き巣や、レイプだって起こっていたんだ。1番被害の大きかった場所では不安の声が広がっていたぞ。"スーパーマーケットや酒屋での略奪行為の報告がされている。佐藤さんは町で実際に傷害やレイプ事件などが起きていると聞いたと話た上で、"他の例では、人々が半倒壊している家の中を物色して、使えるものや、食べ物を探していた"と言っていた。"お悔やみを申し上げますが、犯罪は犯罪です"。


ここで、新しいmodelsyoungボードです

問題を解決する方法が見つからなければ、結局人間は同じような行動を取るのさ。

britlurker:↑"問題を解決する方法が見つからなければ、結局人間は同じような行動を取るのさ" に対して・・・。人本主義者(左側/リベラル)どもは(モラル問題が解決できなければ)正直な人間を軽蔑するんだよな。ハイチ人と日本人の区別をつけるのではなく、例えば、それは"人間"としてどーなの?って問えばいい話。

msthep:べつにここで話題に出して、話すことでもないけど、7年前に起こった中越地震(日本)の時には、地方銀行に強盗が入ったり、小さいながらも略奪行為などの事件が起こったと報道されていた。もちろん、個人的にはその犯罪者が日本の文化の多様性化が生み出したものではないと信じている。例えば、300年前に日本が鎖国の国であった時代、犯罪行為は行われていたし、(火事場泥棒など)それは文化が関わっていることではなく、貧富の差や地位などの不平心理が働いたものであろう。人間像というものは、個人が思い描いた像になるのではないか?(特に子供などは育つ環境に大きく影響を受ける)。近所の奴が泥棒だと思い込めば、(思う人にとっては)泥棒になりえるし、その逆だってありえるわけだ。良い� �だと思えば、善人である。そうであって欲しい。

Koshi Yamamoto:どうして暴動や警察が必要じゃなかったかって?当たり前だ。日本人はまず始めに"助け合う"事が先決だと考えていてる。"大和魂"、それが日本人なんだよ!

noenglandanymore:我々社会の道徳的価値観の低下をそろそろ認めるべきなんだよな。ほんの少数の人間が起こしてしまった小さな非道徳的な行動が、社会全体の質を損なうことに繋がる・・・。それによって、社会に対する不信が始まる。今となっては、人間に対する神聖なる尊厳が失われてきてしまった。常に政府は高圧的な態度で、我々に重い税金を課してきた。その態度は国民の信用と尊敬を無くすものだ。労働者の多くは不満を抱え、一度は帝国であった国(イギリス)の信用は激変していった。(それでもまだ僕は自国に誇りを持っているのだけれど・・・)。長い間溜められた憤りは無かったことにされ、苦情は無視され、主張する権利も、エリート連中によってかき消されてしまう・・・。

nerdle:↑確かに、君の言っていることは正しいと思う。だけど、もし、君が女性だった場合、その考えは変わらないかな?日本に居たときに、私が日本人だったら、何をする?と聞かれた質問に、「移民する」と答えたよ・・・。それで丸く収まった。

Zachary Uram日本ではきちんとした世帯が残っているし、学校はヨーロッパより、もっと規律正しくて、日本の子供達は法律を守り、健全な市民でいる事が正しいと教育されるんだ。

HavingALaugh:日本は日本人だらけ・・・・イギリスは・・・・・だらけ。


自殺の女の子は何ですか?

Guest:自制心、冷静さ、同一民族であるがゆえの社会的モラルの一致、地域の自治体、市民の高い生活水準・・・。

Sarah-Jane Barker日本人は人を敬い、尊厳し、自身をコントロールできる力を持っているし、国際社会の助けを得られることを知っている国。

TURNERO:僕はただ、日本はそういう文化(日本人の育ち)だと思う。アメリカもイギリスもここ10年くらいずっと緊張した状態だと思うんだ。自分が小さかった頃は尊敬や尊重を教育されてきたけど、今ではそんなこと教える人はイギリスには居ないと思う。この前の洪水の時に、イギリスでは暴動は起こったの?日本で暴動が起こらなかったのは、全てが津波に破壊されてしまったから、物が無かったんじゃない?カトリーナの災害時は、物が残っていたからね・・・・。

Jeremy Hutchings:別に、日本人の行動が特別なものだとは思わないよ。至って普通の人の住む国=普通のことをするに決まっているだろ。ヨーロッパや欧米ならそんな連中がいるから(自分のことしか考えない人ばっかり)、緊急時=暴動が起こるんだろ・・。言っておくが、アメリカがヨーロッパを引っ張ってきた結果、溝に落ちる羽目になった・・・・。

japanesetina:そんなに答えが欲しいのか?プライドだ。日本人はけして自分の品格を貶めたりしない。それに、みんなが1つになって行動することで、何が得られるのかも知っている。幼少の頃からわがままは慎みなさいと教育され、それが醜いことだと知っている。他の誰かの犠牲によって自分の欲求を満たすような野蛮人ではないってことだ。"みんな同じ状況だ。それなら助け合って生きていこう"と思うのが日本人の誇りだ。

Michelle Cecillia:あの状況で生き延びて、過酷な状況を潜り抜ける人々にただただ感動した!

radhays:あんな状況でも日本人はなぜ暴れない?俺が教えてやる。まぁ、個人的な意見だが・・・。日本人は刑務所で過ごす人が少ない。アメリカ政府は教育予算や刑務所などの施設の予算を削減しようとしているんだが、その前に日本にはなぜ、素晴らしい教育制度が存在して、犯罪率が少ないのかを聞いた方がいいよ。ちきんと尊重できるからちゃんと決まりごとが守れるようになるんだよ。

joames:日本人はちゃんとした文明社会であり、国民が日本人であることに誇りを持っているからだよ。なぜなら、日本人は単一民族だからね。異文化の混ぜ合わせ社会の意味は"他人には興味ナシ"。


にちなんで名付け良い女の子です

olddevonian:日本で暴動が起きないのは、アメリカとイギリスに比べて、日本が近代都市だからに決まっているだろ。日本の様な国は自国を汚すようなことはしない。受け入れがたい事実かもしれないが・・・。西洋のド田舎地域は気品のかけらもないから、暴動なんて縁のない話かと思いきや、ごちゃ混ぜの文化、人種が他人を気にしない事実が、一体化の気持ちを忘れている事に繋がるのか?

災害時の日本人と海外の比較

米メディアCNNでは、コンビにで長蛇の列が出来ても、みんなだまって並び、けして列を乱すものはいないと報道され、日本人の災害時の行動を賞賛する声が報道された。一方で、この記事(Why is there no looting in Japan?)を書いた記者の記述の中にあったワンフレーズ、"and I'm not the only one curious about this."(これはなにも私だけではなく、世界中が驚いた事実である)。というのも、実際、グーグルで"why no looting japan"検索してみると、実に16,500,000件の結果がわずか0.11の速さで表れた。それだけ世界中の人々にとって、災害時に日本人が取った行動というものは素晴らしいものであり、同時に不可解なものでもある。

2重国籍であったゆえに感じた管理人の日本への思い、文化への尊敬

管理人は元2重国籍。アメリカと日本への行き来が激しく、正直、自分がナニ人なのか分からない時期がありました。アメリカに居れば、日本人、日本に居ればアメリカ人と、沢山の状況が管理人を惑わせました。今現在でも、書類上国籍は日本人ですが、育った環境はアメリカ文化です。家族(母方は完全に全員が日本人)とも常に距離があったような感じで過ごしてきた管理人だからこそ、誰になんと言われようと、日本人でありたいと思うのです。最近の日本文化は変わってきたと確かに聞きます。みんな大和魂はどこに存在するのか?と口々に言います。それでも、どんな形であれ小さな島国が世界中の話題をさらうのです。そんな日本の文化はきっと変わってなんかいません。昔から言う、まさに、故(ふる)きを温(たず)� ��て新しきを知るという文化なのだと思います。新しいことは実は古き良き歴史の継続なのだと思うのです。記事のコメントには実際に報道された海外の反応とは違う、「別にえらくない。日本だから当たり前なんじゃない?」と言うコメントも沢山ありました。それでもそれは、世界が認める、「秩序ある日本人」というイメージがちゃんと浸透しているのだと確信した記事でもあったのです。外からみた日本はやはり素晴らしい国なのだと思いました。管理人はいつも思います。こんな小さなブログでも、大勢の人が訪れて、沢山のコメントを残してくれる。例え、それが批判の声であったとしても、それはやはり、1つの思いなのです。そんな方々が大勢いる日本。この国の国籍を持てて管理人は幸せなのです。


・・・・・で、ちょっとは管理人の思い伝わりましたか・・・・?今日は管理人、ホントにホントに日本語訳が難しかったです。辞書とか引いても分からないし、日本語の組み合わせも、ちぐはぐだし、友人に電話で日本語訳を聞いたりと・・・。みなさまになんとか記事の内容が伝わればいいなと思います。かなりの抜粋、意訳ですが、なるべく損なわないように心がけたつもりです。日本語訳が間違っている、日本語の使い方が間違っていると思う方!!!是非、是非ご連絡ください。管理人、今回の指摘は本当に勉強させていただきます!

昨日のコメント、ありがとうごいざいました!ちゃんと1つ1つ、2度読み致しましたwみなさまからのコメントを頂き、管理人、今日の記事は完全燃焼でございます。松岡修造さまとエジプトに旅行へ行った帰りの様な爽快感でございます。忘年会の幹事、失敗すると色々と文句を言われそうですね?怖くて間違えられません・・・。>>酔っ払ったサラリーマンのオジサマが、駅のホームで柱と戦ってるのを見れる時期が近づいてきましたねww←見物したいですw。強制参加ではないが、参加しろよとの雰囲気がある・・・。それはどこの国でも同じなような気がします!元外国人の呟きってタイトルに変えようとおもいましたw誰がうまいことを言えと・・・w管理人、軍にいたことがあるけど、楽しい雰囲気のパーティーってあまり� �かけなかった気がします・・・。所属部隊によるのかな?会社の人間と飲まない宣言された方、お気持ち察します・・・。それから、翻訳のニュアンスの違いについて、海外の反応系ブログではネタがかぶることもちらほら。しかし!映画と違って翻訳する人の味が選べるという特権がございます!この翻訳はこっちの管理人がいいけど、この翻訳はあっちの管理人がよかったなーと思えれば、私たち、海外反応系ブログ主の本望ではないでしょうか!?オロ(゚ω`*)≡(「´ω゚*)オロ韓国系のネタの取り扱い注意ですね!分かりました!ありがとうございます!すみません・・・。電気グループとは関係なかったです。でも、今度チェックしてみますね。゚+.(・∀・)゚+.゚siriについて、管理人、欲しくなっちゃいました。みんなでタダと� �になりますか! ヾ(*´∀`*)ノ ps:東のエデンは管理人、まだ見ていないのです・・・・。ちょっと待っててくださいね。

元ネタ:The telegraph:



These are our most popular posts:

字幕座の壊人・戸田氏の字幕を?

と言ってるので、このラウルの間違いはかなり意識してそうしてある思うのですよ。 ちなみに、 .... (Monsieur, believe me there is no way of turning the tide! ) 「あの方 の .... また、「情熱的な芝居」というイメージを想起させるため、という意図も多少は含ま れているのかとも 思います。ただ、格調 ... この一言がなかったために、ラウルが横断 歩道を渡る小学生のように手を上げている理由がわからない。 さらにこの .... あなたの 顔が醜いからといってその魂までも醜いとは思っていなかった」ということを伝えたかっ たんだと思う。 read more

WEBデザインとは何か?迷った人に読んでほしい言葉 80+

2011年12月20日... 紹介します。デザインとは何か ―先人達の皮肉と希望がぎゅぎゅっと詰まっていて、 デザイナー魂に火をつけちゃうかもしれない名言集です。 ... There is someone else involved, their needs are just as important as your own, and if everything goes right, both parties are happy in the end ... 我々が好もうと好まざろうと、デザイナー としての我々の遺産は醜い。 ... そばにいるときは皆意識しないが、いないときは誰もが 寂しく思う。 .... それが、私が自分のリビングのカーペットをデザインした理由だ。 read more

ドイツ語

2012年2月7日 ... 私の国の人はドイツ語が「醜い」言語と思う人が多いですが、私はある日本の友達に ドイツ語の勉強について話したときに、彼が日本人はドイツ語がかっこいいとおもうと 言いました。(しかし、彼は ... There is people who thinks German scary too) それの 理由はドイツ語の第二次世界大戦の歴史と下にある音楽かもしれません。 .... かなり 変化しちゃってるとは思いますが・・・(例:カルタ、コップ、ボタン、パン、タバコetc...) ... read more

なぜ日本人はベジタリアンにならないのか? このごろ2ちゃんねる

2010年2月26日 ... ブクブク太らせた醜い豚の死体を切り裂いて喜んで食べることにも違和感がある。 それでも食べるけど ... 動物はダメで植物が良い理由が分からない. 名前は無い ... 同種 間の殺し合いは他の動物も禁忌としているようなので本能的なものだと思うが 人間の 場合 ... 「there is like a pain principle」って知り合いのベジタリアンいってたね。人間は 肉食わ .... ベジタリアンなんて日本以外でもかなり特殊だけどな 少なくとも三 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿